お風呂掃除の方法を改めておさらい!プロの任せるメリットも紹介!

7774347bdd0bd747396a247e5c4fb63b_m
毎日しているお風呂掃除ですが、黒カビや赤カビ、ヌメリなどとても汚れやすい場所でもありますよね!「長年の汚れでもう諦めている・・・」「掃除してもすぐ汚れちゃう」なんて人はいませんか?この記事ではお風呂に汚れで悩んでいる人向けに、プロが教える掃除方法とプロに任せるメリットを紹介しています◎ 是非参考にしてみてくださいね!

普段やっているからこそ知りたい!お風呂の掃除方法を紹介!

「掃除は毎日してるけど、だんだん汚れが取れづらくなってきた・・・」
なんて人はいませんか?お風呂掃除は毎日やっているからこそ、コツを覚えるととっても便利ですよ◎ ここではお風呂掃除のコツを紹介していきますね!

掃除をする順番は?

お風呂掃除は上から順番に掃除をしていくのがコツ。もし下から掃除をすると、例えば鏡を拭いた洗剤が床に残ってしまうなんて事態も考えられます。上から下に掃除をすれば、上から落ちてきた汚れや洗剤・石鹸カスなども残さずに、綺麗に掃除をすることができます◎

箇所別の掃除方法&ポイントを紹介!

続いてはお風呂掃除をする箇所別に掃除方法とポイントを紹介していきます◎

f70d20578e30389ff6e562041faf9bea_m

天井

天井はなかなか掃除の手が回らないですよね・・・。しかし掃除を怠っていると、カビが繁殖し、さらにそのカビの胞子が上から降ってきてしまうことも!なので、定期的に掃除はした方が良いです◎ 掃除方法は、クイックルワイパーなどのペーパーモップにアルコール除菌スプレーをふきかけ、天井を拭いてあげればOK。カビの繁殖を抑えるために月に1回程度掃除するがポイントです。

67413121e94c2725ec6fdb0d51a94e97_m

浴槽

浴槽を掃除する場合は、一度シャワーでお湯をかけ汚れを浮かせてから、洗剤とスポンジで洗うのがポイント!また洗剤で洗ったあと、乾いたタオルで乾拭きすると水垢がつきにくくなり、ピンク色のぬめりの発生も抑えることができます◎

f997209f9c8ca933809f99dccd35ff13_m

ちょっとした汚れであれば中性洗剤でも十分汚れを落とすことができますが、蓄積された汚れの場合は、汚れの種類により重曹とクエン酸を使うのがおすすめ!
汚れの種類と使い分けは・・・

石鹸カス・赤カビ・ヌメリ→重曹
黒カビ→重曹+クエン酸
です。 ブラシなどで軽く磨くと、よく汚れが落ちますよ◎ 重曹もクエン酸もホームセンターに売っているので手軽に入手できます。
b611d37027934cc3014e095711baddfa_m

排水口

排水口は塩素系漂白剤を使ったお掃除方法がおすすめ◎ 塩素系漂白剤には「カビキラー」などの泡タイプのものから「キッチンハイター」のような液体タイプのものがあります。泡タイプのものは、排水口の髪の毛などゴミを取った後に吹きかけ、放置したあと洗い流せばOKです。液体タイプのものは、同じくゴミを取った後、排水口のパーツをビニール袋(漂白剤と40度くらいのお湯を入れたもの)に入れ、その後シャワーで洗い流せば掃除完了です◎

プロがお風呂掃除をすると何が違うの?プロに頼むメリットを紹介!

正直お風呂掃除は自分でできるし、プロとの違いが分からないという人もいるのではないでしょうか?ここではプロにお風呂掃除をすると何が違うのかまとめてみましたので、是非参考にしてみてくださいね!

オリジナル洗剤でピカピカに洗浄!

浴室にはカビや水アカ、石鹸カスなど多くの種類の汚れがありますよね。プロはそれぞれの汚れに合わせた洗剤を使用することにより、お風呂をピカピカに掃除します!

蛇口などの細かい箇所も丁寧にクリーニングしてくれます◎

また会社によってはオプションになりますが、たとえばなかなか落ちづらい鏡の水アカも、専用機材と研磨剤をつかい徹底除去し、更にコーティングもしてくれます!

嫌なニオイの元を徹底除去

お風呂の嫌なニオイの原因は皮脂汚れや排水口のヌメリなどの可能性が高いです。プロは専用洗剤とプロの技でそうしたニオイの元から徹底除去します。掃除してもすぐ嫌なニオイがしてくる・・・そんな悩みを持つ人にはプロは頼もしい味方ですね◎

エプロン内部も徹底洗浄&コーティング

なかなか掃除をする気になれないエプロン内部もプロにお任せすれば洗浄をしてくれます。通常では除去しきれない汚れも会社によってはオプションで高圧洗浄で徹底洗浄し、さらに抗菌・防カビ効果のあるコーティングもしてくれるので、長く衛生的な状態を保つことができます◎

まとめ

この記事ではプロが教えるお風呂掃除の方法とプロにお願いするメリットを紹介してきました。お風呂はリフレッシュをする場所だからこそ、キレイで清潔な環境を整えたいですよね。この記事を参考にしていただき、ご自分でキレイに掃除をしていただき、もしプロに任せたい!という場合はお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちら