エアコンクリーニングを少しでも安く頼むには!?

夏や冬、エアコンの使い始めに「何だかにおいが気になる・・・。プロにエアコンクリーニングをお願いした方がいいのかな?」と思ったことはありませんか?自分でエアコンクリーニングも出来ますが、やはり徹底的にきれいにするにはプロの手を借りるのが一番です!しかし、気になるのは料金。ちょっとでも安くお願いしたいと思う方のために、知っておきたいポイントと注意点をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。
d73ec7ed512397b88dc83a4f7ec309f6_m

料金相場


ではプロにエアコンクリーニングをお願いすると一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか。もちろんその業者によって変わるのですが、その外にも料金を決定するポイントがあります。下で詳しく説明しますがエアコンのタイプによって料金設定している業者が大半です。以下の3種類に分かれていることが多く、注意したいのが「お掃除機能付きエアコン」。通常のエアコンと比較すると、複雑な作りで掃除の方法や手順が異なるので、料金が高くなります。ぜひご自宅のエアコンはどれに当てはまるか、そして一般的な料金相場をチェックしてみてくださいね。

・壁掛け
料金相場:11,000円~13,000円


・壁掛け掃除機能あり

料金相場:15,000円~21,000円

・天井埋め込み型(家庭用)

料金相場:20,000円~35,000円

実際に安くするためにできること

では、料金を少しでも安くするためにできる2つのポイントをご紹介します。

複数台まとめて依頼する

大抵どこの業者でも複数台依頼すると、割引されることが多いです。業者にとっては、1台でも複数台でも交通費や人件費などはさほどかわりません。2台で10%引きなどになるので、お願いするのであればまとめてお願いした方がよいでしょう。

閑散期を狙う

エアコンクリーニングの繁忙期は使い始めやその少し前の時期です。夏場は5~8月、冬は11月からが繁忙期といえるでしょう。
安くプロにお願いするなら、その時期は外すのがベストです。どうしても依頼が少なくなりがちなので、お得なキャンペーンをしていることが多いので要チェックです。また、繁忙期だとなかなか予約が取れなかったり、希望の時間でお願いするのが難しくなるのでその点でも閑散期はねらい目です。

注意ポイント

業者によって、基本プランに含まれる作業が異なります。一見「安い!」と思っても自分の希望していた作業はオプション料金で、追加していくと結局割高に・・・。ということにならないようどこまでが基本プランに組み込まれているかも確認した方がよさそうですね。

オプション料金

エアコン内部の洗浄に加えて、さらにキレイを長持ちさせるための追加できる作業があります。今回はオプションでよくある代表的なものをご紹介します。初めてエアコンクリーニングをお願いしたり、徹底的にきれいにしたいといった場合は、オプションを検討してみてくださいね。料金は基本プランに1,000円~5,000円で追加できることが多いので、気になる方は見積もりの際に問い合わせてみてください。

・室外機
屋外に設置された室外機の洗浄。屋外にあるため砂ぼこりなどで目詰まりし、エアコン故障の原因に。また目詰まりにより消費電力も増えます。室外機の洗浄でエアコンの寿命延長と節電が期待できます。費用面が気になる人は、数年に一度でもお願いした方がいいでしょう。

・防カビコーティング
業者によって多少名称は違いますが、エアコンクリーニングの仕上げに「防カビ剤」を使用し、カビの繁殖を防ぎます。エアコンクリーニング後のキレイを長持ちさせ、カビの発生を防ぐという2つのメリットがあります。エアコンからの風が何だかカビ臭い・・・。と気になる方は検討してみてはいかがでしょうか。
業者によっては基本プランに含まれている場合もあるので、こちらも確認した方がよさそうです。

まとめ

エアコンクリーニングを安く頼むには

・一度に複数台を頼む
・閑散期を狙う


少しでも安くお願いしたい場合は、春先や秋にエアコンクリーニングの予定を組み込んでおくのがおすすめ。
エアコンをキレイに長く使うためには、プロの掃除がやっぱりおすすめです。
選ぶ際には費用面も気になりますが、まず何よりも仕上がりや品質が良いかという点をチェックすることが大切です。
「価格は安かったけど仕上がりはいまいち・・・」だとまた他の業者にお願いし、結局高くついたということになりかねません。
エアコンは頻繁に買い替えるものではないので、しっかりとした安心できる業者にお願いし長くきれいに使いたいですね。
その上でエアコンクリーニングを依頼する際は、ぜひ上記の2点を意識してみてくださいね。

お申込み時に「ブログを見た!」でお掃除グッズプレゼント!!!

IMG_1260
お問い合わせはこちら