マンション入居前の消毒って必要?プロが教えるこれだけのメリット

3482f97648904cd79c61f5e1dfa6039b_m
マンションへ引越しする際に「室内消毒って必要なの?」と疑問に思ったことはないでしょうか?賃貸マンションの場合、事前の室内消毒費用が加算されていることが多いです。 では分譲マンションの場合はどうでしょうか?とくに新築の場合「綺麗なので入居前に消毒する必要はないのではないか?」と考えがちです。 実は入居前にお部屋全体を消毒することで、引越し後の生活が快適なものになるのです。では、入居前に消毒をプロにしてもらうと、どのようなメリットがあるのでしょうか?
254c37bc024b62523b4aa5ea2c336b52_m

マンション入居前に消毒するメリットはなに?

マンション入居前の消毒には3つのメリットがあります。1つ目は害虫駆除、2つ目は消毒・除菌・防カビ効果、3つ目は消臭効果です。

害虫駆除

1番大きなメリットは、防虫・殺虫ができることです。せっかく素敵なマンションに住むのですから、快適な状態で生活をスタートさせたいですよね。気密性の高いマンションの場合は、害虫が外部から配管や床下をつたって侵入する可能性は低いといわれてします。ですので、入居前に消毒をすれば、カーペットや木製の部分に産み付けられている卵をつぶせますので、虫がでる可能性を減らせます。その後の引越しで持ち込んだ家具やダンボール、衣類に害虫が付着している場合はありますので、持ち込まないように気をつけましょう。

消毒・除菌・防カビ

2つ目のメリットは、床や壁に抗菌作用をもたせることで室内が除菌され、カビがはえにくくなることです。
下記の方法があります。
・フローリングをフロアコーティングで抗菌する。
・壁紙に抗菌作用のあるコーティングを施す。
・水回りの防カビ処理を施す。

消臭効果

3つ目のメリットは消臭効果です。生活臭には、調理中にでる油や煙、赤ちゃんのおむつの臭い、ペットの臭い、タバコのヤニや臭いなどがあります。これらは部屋に漂い、壁紙やフロアに染み込んでいきます。カーテンなどのファブリックの臭いは洗濯すれば取れますが、壁紙やフロアは洗うことができません。ではどうすればいいのでしょうか?臭いが染み込まないように事前にコーティングしましょう。入居前にクロスやフロアをコーティングしておくことで、汚れがつきにくく臭いを防ぐことができます。

プロがする消毒と自分たちでする消毒の違いって?

入居前の消毒はメリットがあることをお分かりいただけたでしょうか。
では、自分たちでした場合とプロがした場合では、どのような違いがあるのでしょうか?

器材・洗剤が違う

まず、人体や環境に負荷が少ないオリジナル洗剤と、建材を傷めないような道具や器材を使用しています。そして洗剤が残らないように消毒後は必ず水洗いを徹底。ですので内装へのダメージがありません。

経験・知識・技術力が違う

設立20年以上、店舗数1400以上と業界no.1 ですので、蓄積されてきた知識や経験が豊富です。マンションの内装にはさまざまな素材や建材が使用されており、中にはデリケートなものもあります。その特徴を配慮しつつ効果的な施工をしています。

・キッチンに使われることが多い人工大理石は、日々の使用で傷や汚れ、黄ばみが気になってきます。事前にキッチンコーティングをすれば、予防ができます。
・除菌をする際は室内の養生したうえで、オリジナルの強力な除菌消臭剤を専用機材で噴霧しています。ここまで徹底するのは素人では難しく、プロにお任せするべきでしょう。

1e8256cc006c68eaf9ef49e1579dbf35_m

プロに任せるデメリットとメリット

では、プロに任せるデメリットはあるのでしょうか?

費用がデメリット

デメリットは、自分たちでするよりも費用がかかるということです。部屋の広さによりますが、数万円かかります。

時間の節約がメリット

メリットは時間の節約です。最適な洗剤や掃除道具を探して購入する時間と、掃除にかける時間がいりません。忙しい人にはぴったりです。

また生活していく中で、どうしても室内は汚れていきます。事前に消毒やコーティングをしておくことで、汚れやカビが生えるスピードを遅くすることができます。その後の生活でかかる掃除時間の短縮にもつながります。

まとめ

マンション入居前に消毒をすると、害虫駆除や除菌、消臭作用だけでなく、その後の日々の掃除へかける時間の節約にもなります。プロの手を借りて、快適な生活をスタートさせましょう。
早めに掃除を行って臭いのない心地のよい新居をゲットしましょう。

お申込み時に「ブログを見た!」でお掃除グッズプレゼント中!!!
IMG_1260
お問い合わせはこちら