新居の臭いをスッキリ解決!詳しい原因と掃除方法をチェック

引っ越し先の新居が臭いと、とても残念な気分になりますよね。心機一転新しい生活を始めるのですから、嫌な臭いは早く解決したいものです。しかし、原因と対策がわからなければ、臭いの解決は難しい…。そこで、新居が臭い原因と解決方法について、詳しく解説します。臭いのない清潔な新居で新しい生活をスタートするために、ぜひチェックしてください。
4f1635830da07e81e61d1e0a3a9f641b_m

新居で臭いがする4つの原因

新居から臭いがする原因は主に4つです。臭いの種類によって適した対策が異なるので、まずは確認から始めましょう。

・下水のような臭い
排水口から臭いが上ってくるのが主な原因。通常なら排水トラップに溜まった水が臭いを止めていますが、長時間放置していると蒸発します。水が溜まれば機能が戻るので、水道を流して様子を見ましょう。
・カビの臭い
靴箱やクローゼット、押入れには、カビの原因になる湿気が溜まります。荷物を入れる前に、カビが生えていないか確認することが重要ですよ。
・ホコリの臭い
空き室の状態が長く続くと、新居でもホコリが積もります。エアコンの内部には得にホコリやカビが溜まりやすいので要注意。スイッチを入れたら、一気に吹き出すなんてケースだってあるんです。
・タバコや生活臭
前の住人が吸ったタバコやペットの臭いが、壁や床に染み付いていることも。換気をして、新居内の空気を入れ替えることが大事です。ただし、臭いが染み付いると、換気だけでは取れないこともあります。

新居の中を隅々まで確認しましょう。「どのような臭い」が「どこで」するのか、チェックすることが重要です。
ad8d49f90c7442013a404b792ff72b29_m

新居の臭いは掃除で解決

入居のまえに掃除が行われていても、内容や質には差があります。残った汚れが臭いの原因になることも…。キレイに掃除をして新居の嫌な臭いを解消しましょう。

ホコリをキレイにする

新居の床や作り付けの棚に積もったホコリは徹底的に除去します。家具を置く前に掃除するのがポイント。フローリング用ワイパーやハンディーモップが便利です。部屋や収納の角に溜まったホコリも忘れずに掃除してくださいね。

壁に染み付いた臭いは拭く

臭いが染み付いた壁紙には、消臭効果のある重曹がおすすめです。体に安全な成分なので、お子さんがいるご家庭でも安心して使えますよ。重曹を溶かした水で拭いたあとは、残らないようにキレイに水拭きしましょう。強く擦ると壁紙が痛むので、優しく拭いてくださいね。

エアコンのフィルターをお掃除

エアコンのフィルターについたホコリは、掃除機で吸い取ります。それでも落ちないようなら、取り外して水洗いしましょう。掃除機は表側、水洗いは裏面から行うのがポイントです。吹出口に付いたホコリも忘れずに拭きましょう。

カビをキレイに落とす

消毒用のエタノールを吹き付けて5分ほど待てば、カビ菌を除菌できます。靴箱や押入れなど、いろいろな部分に使用が可能です。ただし、カビの色は残るので、気になる場合は専用のカビ取り剤を使いましょう。

解決ができないときは?

換気や掃除をしても、臭いが解決できない場合どうしたら良いのでしょうか?2つの対策について、詳しく解説します。

管理会社や大家さんに相談

臭いの原因や正体がわからない場合は、管理会社や大家さんに相談しましょう。接着剤や塗料に含まれる有害物質だったり、隣人がだす臭いだったりすると、自分では対処ができません。臭いの原因が新居であることも示すためにも、なるべく早く確認してもらいましょう。

プロに依頼する

新居の中を掃除するのはとても大変です。引っ越しの前後はやることが多いため、掃除をする時間はなかなかとれませんよね。特に汚れた壁紙やエアコンの内部は素人だと掃除が難しく、臭いが残ってしまうケースがあります。

ハウスクリーニングには専門的な技術と道具があるので、素人では難しい部分までピカピカに。清潔で臭いのない新居に、気持ちよく入居できます。キレイな状態が長く続くので、引越し後の忙しい時期にお掃除の手間を減らせますよ。


まとめ

せっかくの新居なのに、嫌な臭いが漂っていたら台無しですよね。原因を調べて適切に対策をすることが重要です。

水を流す
換気をする
掃除をする
ハウスクリーニングに依頼する

早めに掃除を行って臭いのない心地のよい新居をゲットしましょう。臭いや汚れを徹底して落としたいなら、プロのハウスクリーニングに依頼を検討してくださいね。


お申込み時に「ブログを見た!」でお掃除グッズプレゼント!!!

IMG_1260
お問い合わせはこちら