天井埋め込み(天井カセット)エアコンのクリーニングは業者にまかせて分解洗浄が安心
天井埋め込み(天井カセット)エアコンは場所をとらず、室内が広く見えるので人気があります。引っ越しして数年すると気になってくるのが「空気の臭い」。カビ臭さを感じて、くしゃみや鼻がむずむずしてきたら要注意です。適度な湿度があるエアコン内部は、繁殖したカビやダニなどの温床となります。 ハウスダストはアレルギーの原因にもなりますので、健康で快適な生活を送りたいのであれば、エアコンのクリーニングをしてみましょう。
エアコンクリーニングが必要になる目安
下記の悩みがでてきたら、エアコンクリーニングを考えるべきタイミングです。
カビや臭いが気になる
ご存知のように天井埋め込み(天井カセット)エアコンは1台で広い範囲の空調ができます。もしこのエアコン内部のフィルターやフィン、ドレンにカビやホコリがたまって空気が汚れてしまったら、部屋中にこのハウスダストが拡がってしまいます。
エアコンの効き目が落ちた
以前と比べて、エアコンのスイッチを入れてもなかなか冷房や暖房が効かなくなったと感じた場合は、お掃除が必要です。熱交換器は空気を冷やしたり暖めたりする役目があります。ここに汚れが付着していると、空気だけでなくホコリや汚れを冷やしたり暖めたりすることになり、効き目が弱くなるのです。
電気代が上がってきた
エアコンの効き目が落ちると、設定された温度になるまでエアコンはフル稼働することになります。そのため電気代が上がるのです。電気代が上がった時は、エアコンの汚れを疑いましょう。
天井埋め込み(天井カセット)エアコンのお掃除内容
天井埋め込み(天井カセット)エアコンをクリーニングすると、使い始めの頃のように空気が無臭になり、快適になります。では、どのような掃除があるのでしょうか。
エアコンの分解
天井パネルを外し、フィルターを取り出します。外したフィルターのほこりをとって水洗するところまでは、素人でもできます。それ以外のファン、アルミフィン、ドレンパン、お掃除ユニットの分解は、技術力のある業者でないとできません。
エアコンの洗浄
エアコン掃除のメインです。高圧洗浄で丁寧に掃除をすることで、熱交換器(アルミフィン)についたカビや汚れを取り除きます。基盤に水がかかると故障の原因にもなりますので、熟練した技術が必要です。
エアコンの抗菌対策
天井埋め込み(天井カセット)エアコンの分解、洗浄にはかなりの時間がかかります。抗菌剤をエアコン内部にコーティングすることで、エアコンの綺麗な状態を伸ばせます。
お掃除業者のエアコンクリーニングサービスはここがすごい
天井埋め込み(天井カセット)エアコンを自分たちで掃除しようとしても、天井パネルを外して、フィルターを水洗いするくらいしかできません。また高所での作業となるため、危険も伴います。それ以外にもプロに依頼するとメリットがあります。
養生
見落としがちなポイントですが、養生は大切な作業です。フローリングや絨毯、大切な高価な家具が汚れないように完璧にカバーしてから、作業を開始します。また、濡れると故障する基盤にも養生を施します。エアコンをクリーニングした際、その汚水にはカビなどがぎっしり含まれています。ですので汚水処理にも気を配る必要があります。
分解・洗浄
天井埋め込み(天井カセット)エアコンのクリーニングは難しく、対応できる業者は限られています。確かな技術をもったお掃除業者に依頼するようにしましょう。
・お掃除機能付きエアコン:複雑な構造ですが、技術認定スタッフであれば洗浄できます。
・エコ洗浄: アルカリ電解水や植物性の環境に負荷の少ない洗浄剤を使用します。エアコンの素材も傷めません。
・室外機: 屋外に設置されていると、砂埃などで目詰まりをおこします。そうなるとエアコンの性能が落ちてしまい、電気代が上がる原因になります。また、エアコン寿命を延ばすことにもつながります。
防カビ仕上げ
エアコンを使用すれば、またホコリをよせつけカビが生えてきます。安全かつ高性能な防カビチタンコーティングを施せば、そのサイクルを延ばすことができます。しない場合と比べ、長期間綺麗な空気を保てますので、おすすめのサービスです。
まとめ
気になる空気の臭いは、カビや汚れが原因。天井埋め込み(天井カセット)エアコンのクリーニングをすれば、アレルギーの原因となるハウスダストを取り除けます。健康で快適な生活を送るためにも、定期的なエアコンクリーニングはおすすめです。
お申込み時に「ブログを見た!」でお掃除グッズプレゼント!!!