タワーマンションのエアコンクリーニングはどうしたらいい?

3545703_m
タワーマンションにお住まいになっている方は、お掃除機能付きエアコンと天井埋込み型エアコンを利用されていることが多いです。

どちらも実は内部構造が複雑ですので、対応できるエアコンクリーニング業者は希少です。

例えば、エアコンクリーニングの問い合わせをしても断られてしまったり、簡単なエアコンクリーニングでごまかされてカビや臭いがすぐに復活したりした経験はありませんか?

そこで、今回はタワーマンションならではのエアコンクリーニングについて、ご説明しましょう。

室外機が汚れやすい


タワーマンションのエアコンクリーニングの特徴としては、室外機が汚れやすいことがあげられます。

タワーマンションは高層階のため強風にあおられることが多く、一戸建てやマンションの低層階と比べると、窓やサッシだけでなく室外機もホコリでかなり汚れます。

また、ホコリだけではなく、排気ガス・花粉・黄砂が入り混じったものや、PM2.5のような汚れも目立ちます。

これらの汚れはホコリより落としづらく目詰まりしやすいので、エアコンクリーニングの際は室外機も清掃することをおすすめします。

お掃除機能付きエアコンのエアコンクリーニング


お掃除機能付きエアコンという名前から、お掃除不要のエアコンだと勘違いしている人もいるかもしれませんね。

実は、基本的には「室内機のフィルターのホコリ取りが自動でできる」だけというものです。そして、室内機の内部に徐々にたまるホコリ・カビはそのままなのです。

「お掃除機能付き」という言葉をうのみにしてしまうと、1年もすればカビやホコリ、なにか分からない臭いがエアコンから吹き出してくるでしょう。

最近、最上位のお掃除機能付きエアコンでは、フィルター掃除だけでなく熱交換器まで掃除できる機種もでてきました。これは熱交換器からでる結露水を使って自動で掃除する仕組みです。確かにこれを使えばエアコンクリーニングの頻度は減らせるでしょう。

ただし、奥にまで入り込んでしまったしつこいカビや、室内から染み付いた臭いは、やはり人の手で熱交換器の裏側まで徹底的にエアコンクリーニングしないと、取りきれません。

ところが、エアコンは分解して掃除することを想定して作られていませんので、残念ながら普通の業者ではエアコンを分解して徹底的に洗浄することができません。

ちなみに、おそうじ本舗では、新型エアコンがでたらすべて取り寄せて分解し、掃除のノウハウや注意点を全社で共有するなど、日々技術力を磨いていますので、すべて対応できます。

エアコン構造の知識のない業者に依頼してしまうと、エアコンの故障にもつながりますので、業者選びは慎重にしてくださいね。
1279058_m

天井埋込み型エアコンのエアコンクリーニング


タワーマンションでは、天井埋込み型エアコンをご利用されている人もいらっしゃいます。

室内をすっきりと見せ、エアコンの存在を気にすることなく生活ができることから人気がありますが、ひとたびエアコン内部にカビや臭いが発生すると、対処に困るのがこの天井埋込み型エアコンです。

実は、天井埋込み型エアコンのクリーニングができる業者も、希少なのです。

エアコンを分解して、根こそぎカビを取り除き、防カビコーティングをすれば、エアコンは清潔な状態を長く保つことができます。

お手入れしづらい天井型エアコンは定期的に徹底的なエアコンクリーニングをして、快適な暮らしを送りたいものですね。

まとめ


タワーマンションのエアコンクリーニングは、天井高が高くて日頃のお手入れがしづらいことと、室外機が汚れやすい特徴があります。

また、タワーマンションにお住まいの方はお掃除機能付きエアコンと天井埋込み型エアコンをご利用になられている方が多いのですが、これらのエアコンクリーニングは高い技術力を必要とする機種です。

おそうじ本舗大崎店は、他の業者が苦手とする天井埋込み型やお掃除機能付きエアコンクリーニングを得意としています。


ご依頼数も多いのでその中で培われた豊富な知識や経験を活かして、ご満足のいただけるエアコンクリーニングサービスをご提供します。

お申込み時に「ブログを見た!」でお掃除グッズプレゼント!!!
IMG_1260
お問い合わせはこちら