高層マンションのエアコンは掃除出来ない?

2866390_m
高層マンションでは、マルチエアコンと天井埋め込み型エアコンが標準装備となっていることが多いので、もしかしたらエアコンの掃除が出来ないのでは?と心配されている方もいらっしゃるかもしれません。

また、ダイレクトウィンドウを採用している高層マンションのご検討をされていて、エアコンの室外機はどうなっている?全館空調?と疑問に思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで、今回は「高層マンションのエアコンは掃除出来ない?」という疑問にお答えしましょう。

高層マンションのエアコンは掃除出来ない?


高層マンションでは大型オフィスビルのような空調を一元管理する全館空調システムは導入しておらず、各戸それぞれに室外機を設置しています。そのため、高層マンションのエアコンは掃除出来ないということはありません。一戸建てや低層マンションと同様だとお考え下さい。

ただし、

高層マンションでは、「マルチエアコン・壁掛けタイプ・お掃除機能付き」「マルチエアコン・天井埋込み型タイプ」を設置しているご家庭が多く、技術力のないエアコンクリーニング業者ですと対応できず、エアコン掃除が出来ません。



では、エアコンの種類によって、どのような掃除方法をとるのか、また注意点などを説明しましょう。

高層マンションのエアコンの掃除での注意点


まず、1台の室外機と2台以上の室内機と接続するマルチエアコンでの掃除方法を説明します。

マルチエアコンが壁掛け型で、お掃除機能がついていない機種の場合、一戸建てや低層階のマンションとエアコン掃除方法は同じです。

エアコンの構造がシンプルであることから大抵のエアコンクリーニング業者でも対応できます。あとは「見える範囲だけでなく内部までしっかりと掃除できる業者」「手を抜かない業者」を選べば大丈夫です。

では次に「マルチエアコン・壁掛けタイプ・お掃除機能付き」と「マルチエアコン・天井埋込み型タイプ」の場合ですが、このタイプのエアコン掃除が出来ない業者は数多くあります。

そもそもエアコンは分解してクリーニングすることを想定していないのですが、特にこの2種類はエアコン構造が複雑です。

エアコンの汚れ・臭いの原因であるホコリ・カビ・油汚れは、フィルターのさらに奥の熱交換器にまで入り込んでいるため、分解して洗浄しないといけません。

エアコンの構造を熟知してない業者が下手に分解するとエアコンが故障しますし、見える範囲内のホコリや油汚れを取るだけでごまかされることもありえます。

お掃除機能付き・天井埋め込み型タイプのエアコンのクリーニングをしたい場合は、エアコンの構造までしっかりと勉強している業者を選びましょう。

2461050_m

高層マンションのエアコンの室外機の掃除は出来ない?


エアコンの室内機は、高層マンションであっても一戸建てであっても掃除方法に違いはないことはお分かりいただけたかと思います。すると気になるのが、エアコン室外機の掃除は出来ないのでは?という疑問です。

結論から言いますと、高層マンションのベランダにエアコンの室外機を設置している場合、問題なく掃除は出来ます。

もちろん高層階では強風がふくことから、風のアオリ対策で設置金具を増やして強度を上げていたり、揺れ止め金具がついていたりします。

しかも、高層階の室外機は低層階に比べると、ホコリだけではなく、排気ガス・花粉・黄砂が入り混じったものや、PM2.5のような汚れも目立ちます。

ですが問題なく掃除出来ますので、室外機の目詰まりがひどいと気になるようでしたら、エアコンクリーニングのオプションをご利用ください。



また、リビングがダイレクトウィンドウであっても、例えば寝室に面したベランダに室外機が設置してあれば掃除出来ますので、お気軽にご相談下さい。

まとめ


高層マンションでも問題なくエアコン掃除は出来ますが、構造が複雑なエアコンである天井埋込み型エアコンやお掃除機能付きエアコンの場合は、分解・洗浄までできる業者を選ぶことが重要になってきます。

おそうじ本舗では、新型エアコンすべてを取り寄せて分解して、掃除のノウハウ・注意点を全社で共有しています。

そのなかでも特に高層マンションからのご依頼が多い大崎店スタッフは、技術力だけでなく、豊富な経験を活かして日々、エアコン掃除をしております。


お困りのことがございましたら、ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。


お申込み時に「ブログを見た!」でお掃除グッズプレゼント!!!
IMG_1260
お問い合わせはこちら