安いエアコン業者vs高いエアコン業者

2650385_m

「同じエアコンタイプでも、エアコンクリーニング料金が違うのはどうして?」「どこか掃除内容が違うの?」「やっぱり安い方がお得なのかな?」と悩んだことはありませんか?

 

実は、安いエアコン業者と高いエアコン業者の料金差には、きちんとした理由がありました。

 

そこで今回は「安いエアコン業者vs高いエアコン業者」についてお話しします。

エアコンクリーニングの目安

まずは、目安となるエアコンクリーニング料金と作業時間を説明しましょう。



大手業者(おそうじ本舗など4社)の相場は下記のとおりです。

・壁掛けタイプエアコン 11,000円から14,000円程度 中心価格帯:13,000円
作業時間:約2時間

・お掃除機能付きエアコン 17,000円から25,000円程度 中心価格帯:20,000円
作業時間:約3〜4時間

・天井埋め込み型エアコン 25,000円程度 作業時間:2〜3.5時間 ※対応できるところは少ない 

エアコンは分解して洗浄する手間がかかりますので、上記の作業時間は必ずかかってきます。そうなると、相場よりも3割以上安いエアコン業者だと、何かおかしいと思いませんか?

安いエアコン業者の理由


エアコンクリーニングが安いのには、やはりそれなりの理由がありました。



まず、安いエアコン業者は、エアコンクリーニングにかける時間が短めです。これは料金が安いので一日あたりの受注数を増やさないと売上が上がらないからです。

そして、時間をかけないもう1つの理由には「エアコンの内部構造がわからないので、細かいところまで分解できないから」というのもあります。

安いエアコン業者の場合、個人経営のところが多いので、新機種のエアコンを分解して勉強する機会はほぼないでしょう。

そのため、シンプルな機能の壁掛けタイプでも分解をあまりせず、見える範囲だけ洗浄する場合もあるようです。

さらに、事前の養生もそれほど丁寧でなかったり、掃除した後の汚水も見せてもらえなかったりという話も聞きました。

また、安いだけのエアコン業者の中には、天井埋め込みタイプお断りの場合があります。技術力が低い証拠ですので、気をつけて下さい。

ちなみに、お掃除機能付きもエアコン内部構造を勉強していないと隅々までクリーニングできません。天井埋め込みタイプに対応していないエアコン業者は避けて、技術力に信頼をおけるエアコン業者を選ぶようにしましょう。

1718656_m

高いエアコン業者の特徴


では次に、高いエアコン業者が「なぜ高いのか?」の理由を説明しましょう。それは、知識と経験と技術力を高めるにはコストがかかるからです。

例えば、おそうじ本舗では、発売されたすべてのエアコンを取り寄せて分解し、エアコンクリーニングのノウハウや注意点を社員にレクチャーしています。スタッフはみんな定期的な勉強会で知識をアップデートしたうえで、エアコンクリーニングをしています。

そのため、エアコン内部構造まで勉強していない安いエアコン業者ではムリなレベルまで、細かく分解して洗浄できるのです。



エアコンの臭いの原因であるカビやホコリ、キッチンからの油汚れや臭いなどは、隅から隅まで洗浄しないと、すぐに繁殖して元通りになってしまいます。徹底的に分解・洗浄するには、やはり時間もそれなりにかかりますので、適正な料金を頂いております。

また、安いエアコン業者と高いエアコン業者の違いとしてあげられるのは、「接客、マナーの違い」もありますね。


掃除業者であるのと同時に、接客業でもあると考えていますので、気持ちの良い接客とコミュニケーションを大事にしています。そのため、マナー研修もしっかりと受けています。

また、言葉遣いや態度だけでなく、高価な調度品やフローリング、壁紙を汚さないよう、丁寧に養生をしています。そうしたことも料金に含まれているとご理解下さい。

まとめ


安いエアコン業者と高いエアコン業者のそれぞれの理由をお話しました。

エアコンクリーニングを業者に依頼する理由は、「エアコンのカビや臭いを取って、綺麗な空気の中で快適な生活を送りたい」ことだと思います。

エアコンクリーニングの料金と作業時間には適正な相場がありますので、激安料金に惑わされないように注意してくださいね。


お申込み時に「ブログを見た!」でお掃除グッズプレゼント!!!
IMG_1260
お問い合わせはこちら