ハズレエアコンクリーニング業者を見分ける方法

1e8256cc006c68eaf9ef49e1579dbf35_m

エアコンクリーニング業者なんて、どこでも同じと思っている人もいるかもしれませんね。

 

実は、エアコンのクリーニングって技術力が必要な仕事ですので、技術力が未熟な「ハズレ」のエアコンクリーニング業者が存在しているんです。

 

このような業者に依頼してしまうと、次のような困ったことがおこります。

 

・気になるエアコンの臭いがとれなかった。

・クリーニング後に中の見てみると、エアコンの内部が汚れたままだった。

・事前に聞いていないオプション処理をされ、高額な料金を請求された。

・エアコンが故障してしまった。

 

お金を払ってエアコンクリーニングを依頼しているのに、お金をドブに捨てるようなものです。

 

そこで今回は「ハズレエアコンクリーニング業者を見分ける方法」について、お話ししましょう。

 

ハズレエアコンクリーニング業者の見分け方


ハズレエアコンクリーニング業者は、大きく3つに分類できます。

・悪徳エアコンクリーニング業者

・エアコンクリーニング業がメインではない業者

・技術力が低い店または技術力が低いスタッフがいる

悪徳・ハズレエアコンクリーニング業者


電話や突然訪問してきて、「ハウスクリーニングしませんか?」と営業してくる業者は怪しいと思って間違いないでしょう。

技術力や信用力のあるエアコンクリーニング業者であれば、リピーターのお客様や口コミ・ご紹介で仕事の依頼が埋まります。

消費生活センターへのクレームも多いそうなので、突然訪問してくるような悪徳ハズレエアコンクリーニング業者は避けましょう。

エアコンクリーニングがメインではないハズレ業者


実は、隠れたハズレエアコンクリーニング業者の確率が高いのが、家事代行などがメインのところや大手家電販売店関連業者なんです。

ここ数年、家事代行や整理収納、片付けをメインで事業をされていて、エアコンクリーニングの需要を受けてサービスを開始した企業も増えてきています。

また、便利屋でエアコンクリーニングを受けるところもあります。

この場合、掃除の延長線上でエアコンクリーニングをしますので、エアコンの内部構造を理解して分解洗浄までできないことが多いようです。

次に、エアコンを購入した「大手家電販売店」「大手ネットショップ」のエアコンクリーニングサービスもハズレの可能性があり、要注意です。

この場合には、委託された各地域の業者がやってきます。もちろん高い技術力をお持ちの方もいらっしゃいます。

ですが、「委託なので中抜きされて技術料が安い」「日々スキルアップするための研修を受けていない」ことから、やっつけ仕事であったり、技術力に不安が残るハズレエアコンクリーニング業者がくる可能性は高めといえるでしょう。

3411439_m

技術力が低い店


エアコンクリーニング業者なのに「技術力が低い」ハズレ業者もあります。

こうしたハズレエアコンクリーニング業者を見分けるには、依頼前にいくつか質問をしてみたり、WEBサイトをじっくりと確認したりすることが大切です。

<質問内容>

・お掃除機能付きエアコンは対応できるか?
・エアコンカバーを外して、内部までエアコンクリーニングできるか?
・どこまで分解できるか?
・エアコンクリーニングでの清掃範囲を断言してくれるか?
・ドレンパンを外して洗浄するか?
・熱交換器まで洗浄してくれるか?
・エアコンの汚れ、臭いがどれくらい取れるか教えてくれるか?
・追加料金、見積り料金は明記してあるか?

<のちのちトラブルの元>

・電話での対応が悪い
・損害保険に加入していない。補償内容についてきちんと説明してくれない。

<判断基準の1つ>

・口コミサイトが「高評価」ばかりで、マイナスのコメントがない(悪いコメントを削除している可能性あり)
・1時間で終わるなどスピーディーさをアピール(内部まで丁寧にエアコンクリーニングしていない可能性あり)

・WEBサイトには、よくあるフリー素材しか掲載されていない(実際に清掃している写真を掲載しているところは安心)

まとめ


ハズレエアコンクリーニング業者の見分け方について、詳しく説明しました。

悪徳訪問販売系の業者はもちろんのこと、隠れたハズレエアコンクリーニング業者にも引っかからないようにして下さい。

もしエアコンクリーニングについて気になることがある、エアコンクリーニングをしてみたいということであれば、おそうじ本舗大崎店まで、お気軽にお問い合わせ下さいね。

IMG_1260
お問い合わせはこちら