お風呂掃除をプロに頼むタイミングとは

新築時は、お風呂上がりにシャワーをサッとかけるだけでバスタブはキレイなままでしたよね?

 

それなのに、いつのまにかピンクカビや黒カビが生えてきて、鏡にも水垢がついて、

お掃除が大変になってきていませんか?

 

実は、お風呂掃除をプロに定期的に頼んでいる人は、けっこういらっしゃいます。

 

そこで今回は、「お風呂掃除をプロに頼むタイミング」についてお話します。

2555890_m

汚れが気になった時が、お風呂掃除をプロに頼むタイミング


まず、お風呂掃除をプロに頼むタイミングは、「汚れが気になった時」「汚れが手に負えなくなった時」です。

・バスタブの汚れが落ちにくくなった 頻繁につくようになった
・黒カビやピンクカビがすぐに生えてくる
・鏡に水垢がついて取れない
・ゴムパッキンの黒カビが取れない
・浴槽エプロン内がカビだらけ
・浴室乾燥機からカビの臭いがする
・チョウバエが発生した

こんなときは、プロにお風呂掃除を頼んで、入居時の輝きと清潔さを取り戻しましょう。

毎日、こまめにお風呂掃除をしている人もいれば、忙しくて簡単にしかお掃除できない人もいます。また、お掃除が苦手な人もいますし、浴槽エプロン内の掃除の仕方がわからない人もいるでしょう。

お風呂のゴムパッキンなどが赤やピンク色に染まりだしたときが、プロにお風呂掃除を依頼するタイミングの目安です。

家族の人数や日頃のお掃除をどれくらいしてくるのかで変わりますが、年1回のペースでプロにお風呂掃除を依頼するご家庭が多い印象ですね。

お風呂掃除をプロに頼むタイミングと頻度


では次に、プロにお風呂掃除を依頼するのにおすすめの季節はあるのか?を考えてみましょう。

一番おすすめの季節は、春と秋です。

カビが繁殖しやすくなる梅雨前の4,5月頃に、プロによる徹底的なお風呂掃除を依頼しておけば、カビに悩まされることはありません。

次におすすめなのは、秋です。夏場はシャワーですますことが多い人でも、寒くなるにつれてバスタブにゆったりと浸かりたくなりますよね。プロがお風呂掃除すれば、ピンクカビの餌となる皮脂汚れなどもキレイに取り除けます。そうなると、毎日のお風呂掃除が楽になります。

それから、春と秋をおすすめするのには、別の理由もあります。

年末大掃除とエアコンクリーニングの依頼が多い夏は、予約が大変混み合います。ですので、希望の日時がとりにくくなりますし、お掃除料金が割高になっている場合もあります。

共働きで忙しい方であればなおさら、予約をとりやすい時期を選ぶほうがよいでしょう。

次に、プロにお風呂掃除を依頼する頻度について、説明しましょう。

一番多いのは、年1回です。普段のお風呂掃除に時間をかけられず、しかもキレイな状態をキープしたい人であれば、半年に1回のペースでプロに依頼する人もいらっしゃいます。

そして、普段のお風呂掃除にしっかり時間をかけて丁寧にされている人であれば、2年に1回のペースですね。

このほか、赤ちゃんを迎える準備として、プロにお風呂掃除を依頼される方もいらっしゃいます。


2171876_m

プロのお風呂掃除の内容


プロならではのお風呂掃除には、下記のようなものがあります。

・換気扇を分解して洗浄
・浴槽下のエプロンを外して高圧洗浄と防カビチタンコーティング
・浴室乾燥機内部の掃除
・鏡の機械研磨とコーティング

掃除道具を買い込んで時間をかけて掃除しても、プロの技術と経験にはかなわないでしょう。

お風呂掃除のコツは、見えないところに生えたカビを取り去ることです。いくら目に見える範囲のカビを除去したところで、別の場所からカビの胞子が飛んでくれば、あっという間に元通り。

カビが生えてくるタイミングに合わせてプロにお風呂掃除を依頼すれば、最小限の手間でキレイをキープできるでしょう。

まとめ


「お風呂掃除をプロに頼むタイミング」について、お話しました。

汚れが気になったら、どうしても落とせない汚れがある場合は、プロにお風呂掃除を頼むタイミングです。

日頃のお風呂掃除を楽にするためにも、家族の健康を守るためにも、プロによるお風呂掃除はどんなものか、体験してみませんか?

年1回程度、ご依頼される人が多いので、お気軽にお問い合わせくださいね。


お申込み時に「ブログを見た!」でお掃除グッズプレゼント!!!
IMG_1260
お問い合わせはこちら