エアコンの室外機がうるさいのはなぜか?

一度気になりだすと、エアコンの室外機のうるささって、耐えられなくなりますよね。

 

今回は、「エアコンの室外機がうるさいのはなぜか?」の原因とその対処方法をお話したいと思います。

 

エアコンの室外機がうるさい原因は、おもに3つあります。

 

・室外機のフィルターにゴミやホコリが詰まっている

・エアコンの室外機が振動していて、壁とぶつかっている

・コンプレッサーや送風用モーターのパーツが劣化している

 

まずは、それぞれの原因と対処法を詳しく説明していきましょう
2493337_m

エアコンの室外機がうるさい原因・ゴミやホコリ


エアコン室外機のフィルターが詰まると、カタカタと音が鳴ることがあります。エアコンの室外機には、落ち葉・ホコリ・虫・排気ガスなどが入り込み、こびりついています。

とくにマンション高層階の室外機は低層階に比べると、ホコリだけではなく、排気ガス・花粉・黄砂が入り混じったものや、PM2.5のような汚れも目立ちます。

エアコンの室外機がうるさい原因がゴミやホコリなどの汚れである場合、エアコンクリーニングで解消できる可能性が高いでしょう。

>エアコンの室外機がうるさい原因・振動


エアコンの室外機の振動が原因でうるさくなることがあります。

エアコンの室外機は、空気を冷やしたり暖めたりするためにモーターが常に動く仕組みのため、細かく振動しています。

エアコン室外機の最初の設置方法がよくない場合や、年月を経て設置した防振ゴムが劣化してしまうと、室外機が壁にあたって音をたてたり、共振して低周波が発生したりします。

この場合は、エアコンの室外機を設置する向きを変えたり、防振マットを敷いたり、コンプレッサーまわりに防音措置をとれば、解消できる可能性があります。

エアコンの室外機がうるさい原因・パーツの劣化


エアコンの室外機のパーツの劣化などにより、フィルターに異物が入ってしまうと、室外機がうるさくなってしまいます。

この場合は、エアコン室外機を修理してパーツ交換、異物を取り除くなどの処置が必要になります。

3115424_m

エアコンの室外機のうるささはエアコンクリーニングでましになる?


では次に、エアコンクリーニングをすれば、エアコンの室外機のうるささは解決できるのか?について説明します。

エアコンクリーニングすればエアコンの室外機がうるささを解消できる可能性があるのは、ホコリや汚れが原因のときです。

エアコンの室外機が揺れていない場合、エアコンクリーニングは最適な手段です。
その際、室外機のお手入れ方法は、下記の点に注意しましょう。

・外側の汚れを掃除
・裏側や側面の金属フィンの部分を優しく丁寧に暮らしで汚れをかきだす
・水抜き穴の詰まりをとる
・モーターや基盤に水や洗剤をかけないこと

エアコンの室外機の汚れをぬぐうくらいはしたことがあるかもしれませんが、フィンの部分のゴミやホコリを取り除いた人はほとんどいないと思います。

金属フィンは力を入れると簡単に曲がってしまいますし、お掃除中に手を切る可能性もあります。この部分を掃除するときは、くれぐれもご注意くださいね。

まとめ


エアコン室外機のうるささの原因について、お話しました。

エアコン室外機のうるささは、「防振マットを敷く」「室外機周りに防音措置をする」「室外機につまったゴミやホコリを取り除く」ことで解消できる可能性が高いです。

もし、明らかに故障していてうるさい場合や、エアコンが古い場合でなければ、エアコンクリーニングをしてみてはいかがでしょうか。

エアコンの室外機の掃除に少しでも不安があるなら、お気軽にご相談くださいね。




お申込み時に「ブログを見た!」でお掃除グッズプレゼント!!!


IMG_1260
お問い合わせはこちら