キッチンの蛇口周りのケア方法

突然ですが、キッチンの蛇口周りのケアってされていますか?


毎日、お料理や食器洗いなどでキッチンの蛇口から水を出しているかと思いますが、その蛇口のお掃除はしているでしょうか?

実は、排水口の掃除を気にされる方は多いのですが、盲点なのが「蛇口周りのケア」です。


今回は「キッチンの蛇口周りのケア方法」のお話をしたいと思います。

3240062_s


キッチンの蛇口周りの汚れの種類


キッチンの蛇口周りのケア方法といっても、汚れによっていくつかの種類があります。


・蛇口の吐水口の黒カビ

・蛇口全体についた水垢

・蛇口の付け根の汚れと水垢


蛇口全体や付け根についた汚れや水垢は、キッチンの蛇口を使う時に常に視界に入ってくるところですので、気にされている方は多いです。


意外と知らなかった!と驚かれる人が多いので、まずは「蛇口の吐水口についた黒カビ」のケア方法を説明しましょう。

731582_s


キッチンの蛇口周りには、黒カビがびっしり


キッチンの蛇口がシャワータイプで、これまで掃除する箇所だなんて知らなかったというお家の場合、すでに黒カビがびっしりとついているかもしれません。


浄水器付きの蛇口の場合、浄水機能を利用しているときの吐水口はおそらく大丈夫でしょう。


ですが、食器洗いなどでシャワーヘッドに切り替えた場合、黒カビの影響を受けます。

シャワーヘッドには細かな穴が開いていて、デコボコしているため、水が切れにくい・乾きにくい構造になっているからです。


また、シャワーヘッドの吐水口部分は下向きで食器を洗うと料理のカスが跳ね返りやすいですよね。

そうした細かな汚れと水分をエサにして、黒カビがどんどん発生してしまうのです。

4019084_s


キッチンの蛇口周りの黒カビケアの方法


では、キッチンの蛇口周りの黒カビを取り除くケア方法を具体的にご紹介しましょう。


・クエン酸

・塩素系洗剤


まずは、キレイな歯ブラシやスポンジでこすって黒カビをおおまかに洗い流します。

ナチュラルクリーニングをしたい人であれば、クエン酸や重曹をつけて歯ブラシでこすり洗してください。

黒カビの発生を抑える力は弱いですが、すでについている汚れはこれでほぼ落ちるでしょう。


では次に、しっかりと黒カビを落としたいのであれば、キッチンハイターなどの塩素系洗剤で掃除しましょう。黒カビをキレイに取り除けますが、そのあと料理などで水を使いますので、しっかりと水で洗い流すよう、ご注意ください。


どちらの場合も、キッチンの蛇口がホースなどで伸ばせるタイプであるなら、つけ置き洗いしてもいいですね。


パーツはできるところまで分解してからつけ置き洗いすると、ごっそりと黒い汚れが落ちてスッキリキレイになります。


キッチンの蛇口周りのケア方法・水垢


では次に、キッチンの蛇口周りの頑固な水垢汚れのケア方法を説明します。


キッチンの蛇口は毎日使うところですので、跳ね返った水が蛇口上で乾いていく…というのを毎日繰り返しています。


水垢は水に含まれていたカルシウムですので、「酸性の液体で溶かす」か「削り落とす」しかありません。


蛇口周りにキッチンペーパーを貼り付けて、クエン酸スプレー(水200mlに小さじ1)をまんべんなく吹き付けてください。乾かないようにその上からラップをして、30分から1時間ほど放置して、水垢を溶かしましょう。


あとはマイクロファイバーで拭き上げれば完了です。


まとめ

今回は、キッチンの蛇口周りのケア方法をご紹介しました。水垢汚れのケアに気をつけていらっしゃる方は多いのですが、気づきにくいのが「蛇口の吐水口の黒カビ」です。

ぜひ、ケアしてみてくださいね。


おそうじ本舗では、こうした蛇口周りのケアだけでなく、シンク・排水口・コンロ・グリルなどまとめて2時間程度でキッチンクリーニングしています。


年末のお大掃除では、プロにお任せして時間を有意義に使ってみてはいかがでしょうか?



お申込み時に「ブログを見た!」でお掃除グッズプレゼント!!!
IMG_1260

お問い合わせはこちら