暖房稼働の前のエアコンクリーニングのすすめ

そろそろ肌寒い季節が近づいてきましたね。

夏にフル稼働したエアコンが、今度は暖房で活躍するシーズンに入ってきました。


暖房稼働の前にエアコンクリーニングは必要なの?

エアコンクリーニングをする場合としない場合では電気代ってどれくらい変わるの?


こんな質問をいただきましたので、みなさんにもご紹介します。

800943_s


暖房稼働の前にエアコンクリーニングは必要?


結論からいいますと、暖房稼働の前にエアコンクリーニングは必要です。

ただし、今年の春頃にしたのであれば、エアコンクリーニングする必要はないでしょう。


エアコンクリーニングは、1年に1回程度が最適だといわれています。


もし、夏場はエアコンをフル稼働していた、家族が多い、ペットを飼っているなどエアコンが通常よりも汚れている可能性が高い人は、もう少しエアコンクリーニングの頻度をあげてもよいかもしれません。


では次に、なぜ、暖房稼働の前にエアコンクリーニングをしたほうが良いのかを説明しましょう。


実は、エアコンはどれほどキレイに使おうと思っていても「カビの繁殖・ホコリ」を防ぐことはできません。つまり、エアコンを使うということは、カビは発生するものだと覚悟しておかないといけないものなんです。


エアコンをしばらく使っていないと、エアコン内部でカビがどんどん繁殖していきます。

久々にスイッチを入れて、なんだかホコリっぽい、匂いがする時は、エアコン内部に発生したカビを吸い込んでいます。


このエアコン内部に発生したカビは、臭いの原因となって不快なだけでなく、アレルギー症状の原因となります。エアコンを付けてくしゃみや咳が出る場合、アレルギー症状ですので、エアコンの使用は控えて、すぐにエアコンクリーニングをしましょう。

1450420_s


エアコンクリーニングで電気代はどれくらい違う?


では次に、エアコンクリーニングをした場合と、しない場合ではどれくらい電気代が変わるかご存知でしょうか?


エアコン内部の熱交換器やフィルターにホコリやカビなどがたまって目詰まりしていると、30%~40%もの風力が損なわれると言われています。


そうなると、15%~20%も余分に電力を消費してしまう計算となります。仮にエアコンの電気代が1ヶ月1万円であるなら、1500円から2000円余分に電気代がかかります。


もし11月から4月までの6ヶ月間、エアコンを使っている場合には、9000円から12000円の電気代がかかってしまいます。


また、フィルターがホコリなどで目詰まりを起こしている場合、冷房時より暖房時に電気代がかかるそうです。


エアコンクリーニングをするとエアコンクリーニング代はたしかにかかりますが、下記のメリットがあります。


・電気代が1万円前後安くなる ※ご利用機種、環境、使用時間によって変わります

・カビやホコリの臭いがなくなる

・キレイな空気で快適な暮らしを送れる


暖房稼働前にエアコンクリーニングをしておくと、冬場の電気代の節約にも直結します。ですので、エアコンクリーニングを検討するのであれば、本格的にエアコンを稼働させる今頃がおすすめです。


まとめ

今回は、暖房稼働前にエアコンクリーニングをすべきかどうか、また電気代はどれくらい変わるのかについて、お話しました。


エアコンはお掃除機能がついていても、ホコリやカビの発生は止められませんし、どんどん増えていってしまうものなのです。


カビ臭い臭いやホコリなど健康に影響を及ぼしますし、エアコン内部やフィルターにホコリが溜まることで電気効率も著しく落ちてしまいます。


年に1回程度エアコンクリーニングをすれば、こうした悩みは解消できます。


電気代の観点からも、暖房をフル稼働する前にエアコンクリーニングすると効果が高いので、おすすめします。



お申込み時に「ブログを見た!」でお掃除グッズプレゼント!!!
IMG_1260



お問い合わせはこちら