レンジフード・換気扇・フィルターをピカピカに掃除する方法!重曹が大活躍

レンジフード・換気扇・フィルターは、掃除の中でも時間がかかってしまう場所のひとつです。
油汚れがこびりつき、頑固な汚れとして取れにくくなっているからです。そんな面倒なレンジフードの掃除に役立つアイテムが「重曹」です。今回は、レンジフード周辺の汚れに有効な重曹を使った掃除方法を紹介します。効果的な重曹の使い方を知って、レンジフード・換気扇・フィルターをピカピカにしてみましょう。

レンジフード・換気扇・フィルターの掃除には重曹が効果的

キッチン周辺にこびりついた、頑固な油汚れが取れにくくて、困ったことはありませんか?
そんなときに活躍してくれるアイテムが重曹です。

重曹は、炭酸水素ナトリウムと呼ばれるアルカリ性の物質で「酸性」を中和するという特徴があります。重曹を使用することによって、レンジフード・換気扇・フィルターの油汚れが落としやすくなります。

また、重曹は水に溶けにくいという特性があり、細かい粒による研磨効果も期待できます。
さらに、リーズナブルな価格で手に入り、臭いや刺激がないため身体に害がないのも大きなメリットです。
22896166_m1
ゴム手袋
新聞紙
重曹
雑巾(2枚)
ゴミ袋
スプレーボトル
食品用ラップ
ドライヤー
ヘア用リンス(コンディショナー)
台所用スポンジ
古い歯ブラシ

汚れがひどい場合は重曹をたくさん使用するので、多めに用意しておきましょう。ゴム手袋は、手荒れやケガの防止に役立ちます。
必要なものが用意できたら、レンジフードの掃除をスタートしていきましょう。手順は以下の通りです。
25084284_m
①重曹スプレーを作る
250mlのぬるま湯に、大さじ1杯程度の重曹を入れて、よくかき混ぜて重曹水を作ります。それをスプレーボトルに入れたら、重曹スプレーが完成します。
スプレーボトルは、100円ショップで売っているものはもちろん、ご自宅にある空き容器を使ってもOKです。

②コンロに新聞紙を敷く
掃除の最中にレンジフード・換気扇から垂れてくる汚れを防ぐために、コンロの上に新聞紙を敷いておきましょう。
部品が落ちたとき、コンロを傷つけてしまうことも防止できます。

③レンジフード・換気扇・フィルターを外す
取扱説明書などを確認しながら、丁寧に部品を取り外してください
④重曹スプレーを吹きかけラップで包む
ラップを広げた上にレンジフード・換気扇・フィルターを置き、両面全体に重曹スプレーをかけましょう。かけ終わったら、重曹水が乾かないように、上からラップを貼り付けおくと効果的です。汚れと洗剤を馴染ませて、10~20分ほど放置しておきます。

⑤スポンジ・歯ブラシを使って擦り洗い
汚れが浮き上がってきたら、台所用のスポンジや歯ブラシを使用して、汚れを擦り落としましょう。このとき、硬めのスポンジや歯ブラシで強く擦り過ぎると、塗装が剥がれてしまうので注意が必要です。

⑥洗い流してタオルで拭きとり乾燥
洗い流すときは、水よりもぬるま湯やお湯で流した方が、油が取れやすくなっておすすめです。流し終えたら、乾燥したタオルでしっかりと水気を拭き取り、乾かします。

⑦リンスを使ってコーティング仕上げ
キレイな雑巾にリンスを染み込ませて、レンジフードや換気扇の表面に、薄く伸ばしながら拭き上げましょう。
リンスに含まれている「帯電防止剤」が静電気を防いでくれるため、ホコリや汚れが付きにくくなります。
24949429_m
①レンジフードによっては重曹が使えない
アルカリ性の重曹は、アルミを黒く変色させるという特性があります。掃除したい場所に、アルミが使われている場合は、重曹の使用をお控えください。

レンジフードの電源を落とす
レンジフードの掃除をするときは、ブレーカーを落とすか電源プラグを必ず抜くようにしましょう。不意にスイッチに当たって、レンジフードが作動してしまうと、とても危険です。

③足場を安定させる
レンジフードは身長より高い位置にあるため、掃除のときには足場が必要です。脚立や椅子などを使う方が多いですが、転倒しないように足場はしっかり安定させましょう。

ハウスクリーニングサービスを使うと安心で便利

24484529_m
「レンジフード・換気扇・フィルターを掃除したいけど、自分では難しい…」

そんな方は、無理をしないでプロに任せたほうが安心です。

おそうじ本舗のレンジフード・換気扇クリーニングは、フィルターや内部のファンだけでなく、フードカバーや、照明なども分解して掃除することが特徴です。
分解したパーツは専用の容器に入れて、業務用の洗剤とお湯で浸け込んでいきます。分解ができない箇所は、高温スチーム洗浄機を使って頑固な油汚れを徹底的に落としていきます。
レンジフード・換気扇は汚れが溜まりやすい箇所ですが、分解して内部まで掃除することは大変なので、プロに頼むことをおすすめします。

一度プロに依頼して、汚れを完全にリセットすることで、普段のお手入れは一段とラクになりますよ。その結果、無駄な労力や掃除用品が必要なくなり、効率的で経済的であるとも考えられます。

大手ハウスクリーニング業者である「おそうじ本舗」は、全国に約1,500店舗を展開しており、依頼件数は年間27万件と業界でトップクラスの人気を誇ります。いつの間に溜まってしまう頑固な汚れは、プロのハウスクリーニングの技術で、すっきりキレイにしてみてはいかがでしょうか。

おそうじ本舗「大崎店」の特徴

IMG_0135_21
おそうじ本舗「大崎店」は、掃除の技術や実績を競い合うおそうじ本舗フランチャイズ全国大会で、2年連続最優秀賞を受賞しています。

お客様の掃除に対する悩みに対して真摯に手助けし、お客様のニーズに合せたサービス提供を心がけていることが、この輝かしい受賞へと繋がりました。

清潔感と丁寧な対応を心がけ、お客様のことを第一に考えられるハウスクリーニング店として評価されています。
「大崎店」では、エアコンクリーニングなど一般的なサービスのほか、付加価値があるコーティングやオプション、家事代行など、家の中の清掃にかかわるサービスをすべて導入しています。お客様のご自宅へ伺って清掃をするのはもちろん、電話による相談だけでも大歓迎です。どんな些細な事でも構いませんので、まずはお気軽にお電話下さい。

まとめ

ご自身でレンジフード・換気扇・フィルターを掃除するなら、重曹を使うのがおすすめです。
重曹を使って、ご自宅のレンジフード周辺をピカピカにしてみてはいかがでしょうか。「掃除をしたいけど、なかなか手をつけられない」という方は、一度ハウスクリーニングのプロに外注してみてはいかがでしょうか。

おそうじ本舗のスタッフは、専門の研修を受けたお掃除のプロばかりなので、安心してご依頼ください!
お問い合わせはこちら