記録的な暑さのエアコンへの影響

475779b48f2932df5a4f98d2e4fe0a6c
今年の夏は記録的に暑さが長引き、多くの人々がエアコンを頼りに快適な室内環境を保つことを余儀なくされました。しかし、長時間のエアコン使用がクリーニングにどのような影響を及ぼすのか、そしてエアコンクリーニングの重要性について考えてみましょう。
 
今年の夏の暑さによるエアコンへの影響は、以下の3つが挙げられます。

1. 汚れの蓄積が著しい

エアコンは、室内の空気中のホコリやカビなどの汚れを吸い込みます。夏場は、エアコンの稼働時間が長くなるため、汚れが蓄積しやすくなります。今年の夏は、特に暑さが長引いたため、エアコン内部の汚れが著しく蓄積したと考えられます。

エアコンは、室内の空気を吸い込んで冷やし、再び吹き出して室温を下げる装置です。しかし、この過程でエアコン内部には様々な汚れが溜まっていきます。その汚れの主なものは、ホコリ、油、カビ、ヤニなどです

これらの汚れは、長引いた夏の暑さによって増える場合があります。その理由は以下の通りです。


夏の暑さが長引くと、エアコンを長時間使用するため、室内のホコリを多く吸い込みます。また、フローリングやカーペットなどの床材によっては、ホコリが舞い上がりやすくなります。
夏の暑さが長引くと、食事や調理の中でもエアコンを使用している期間が長くなります。その食品の油分は調理時に空気中に拡散し、エアコンに付着します。特にキッチンに近いエアコンは汚れやすくなります。
夏は湿度が高くなるため、エアコン内部で結露水が発生しやすくなります。その水分とホコリが混ざり合ってカビの養分となります。また、空気中にもカビ胞子が多く存在するため、エアコン内部で繁殖しやすくなります。
夏は暑さでストレスが溜まるため、喫煙者はタバコを吸う回数が増えることがあります。そのタバコの煙はエアコンに吸い込まれてヤニとなります。ヤニは臭いだけでなく、エアコンの効率を低下させる原因にもなります。

エアコン内部の汚れは、以下の場所に蓄積します。

フィルター

フィルターは、エアコンが室内の空気を吸い込む際に、ホコリや花粉などの大きな粒子を除去する役割を果たしています。しかし、フィルターに付着したホコリは時間とともに固まってしまい、目詰まりを起こします。すると、空気の流れが悪くなり、エアコンの効率が低下したり、カビやダニなどの微生物が繁殖したりする恐れがあります。フィルターは前面パネルを開けると取り外せるので、定期的に掃除機で吸引したり水洗いしたりして清潔に保ちましょう。


フィン

フィンは、エアコン内部にある細かい金属板のことで、熱交換器と呼ばれる部品の一部です。熱交換器は空気を冷やしたり温めたりする仕組みで、フィルターを通過した空気がフィンに当たって温度調節されます。しかし、フィルターで除去されなかった細かいホコリや油分などがフィンに付着してしまうと、熱交換効率が低下し、電気代が増えたり冷暖房効果が低下したりします。また、フィンに水滴が付着することもありますが、これもカビの発生源となります。


熱交換器

熱交換器はフィンだけではなく、冷媒と呼ばれる液体やガスも含んでいます。冷媒は圧力や温度によって液体からガスに変化し、その際に熱を吸収したり放出したりして空気を冷やしたり温めたりします。しかし、熱交換器内部にもホコリや油分などが付着してしまうと、冷媒の循環が悪くなったり漏れたりする恐れがあります。これはエアコンの故障の原因になるだけでなく、冷媒には環境に悪影響を及ぼすフロンガスが含まれている場合もあるので、注意が必要です。熱交換器はエアコン本体を分解しないと掃除できないので、プロに依頼しましょう。


送風ファン

送風ファンは、エアコン内部で温度調節された空気を室内に送り出す役割を果たしています。しかし、送風ファンにもホコリや油分などが付着してしまうと、回転がスムーズに行われなくなり、騒音や振動の原因になります。また、送風ファンに付着したカビやホコリは、エアコンから吹き出される空気に混じって室内に拡散されることもあります。これは健康被害や臭いの原因になります。送風ファンもエアコン本体を分解しないと掃除できないので、プロに依頼しましょう。


9c3589c44c87353585cf0a80663faa55

2. カビや雑菌の繁殖が進む

エアコン内部の汚れは、カビや雑菌の繁殖につながります。カビや雑菌は、アレルギーや健康被害の原因となる可能性があります。

エアコン内部の汚れが蓄積すると、以下の問題が発生する可能性があります。


カビや雑菌の臭いが発生する

エアコン内部のカビや雑菌は、有機物を分解することで生きています。有機物とは、たんぱく質や炭水化物などの生物が構成される物質のことです。例えば、エアコンの内部に汚れとして付着している食べ物や汗や皮脂などが有機物の一種です。

カビや雑菌は、有機物を分解する際に、酵素と呼ばれる分子を使います。酵素は、有機物の結合を切って、小さな分子に分ける役割を果たします。この小さな分子は、カビや雑菌の栄養源となります。

しかし、酵素によって分解された有機物は、すべてカビや雑菌に吸収されるわけではありません。一部は、カビや雑菌から放出される代謝産物として残ります。代謝産物とは、カビや雑菌が生命活動をする過程で生成される廃棄物のことです。

代謝産物には、アルコールやアミンなどの揮発性の化合物が含まれます。揮発性とは、気化しやすいという意味です。これらの化合物は、空気中に拡散して人間の鼻に届きます。そして、人間はこれらの化合物を臭いとして感じます。


エアコンからカビや雑菌が飛散する

カビや雑菌は、自身の一部である胞子を空気中に放出します。胞子とはカビや雑菌の繁殖に必要な細胞のことです。胞子は非常に小さくて軽いため、風に乗って遠くまで飛びます。そして、胞子が適切な環境に落ちると、新たなカビや雑菌が発生します。

アレルギー症状や健康被害を引き起こす

人間は、カビや雑菌の代謝産物や胞子を吸入したり、皮膚や粘膜に付着したりすることで、アレルギー反応を起こす可能性があります。アレルギー反応とは、本来は身体を守るために作られる抗体が、逆に有害な反応を引き起こしてしまう現象です

アレルギー反応によって引き起こされる症状としては、鼻水やくしゃみ、目のかゆみ、喉の痛みなどのアレルギー性鼻炎や結膜炎、かゆみや湿疹などのアトピー性皮膚炎、息切れや喘鳴などの気管支ぜんそくなどがあります。

また、カビや雑菌が肺内に侵入して感染症を引き起こす場合もあります。感染症とは、細菌やウイルスなどの外来の生物が身体内に侵入して増殖し、炎症や組織の損傷を引き起こす現象です。

感染症によって引き起こされる症状としては、発熱や咳、痰などの真菌感染症、肺の破壊や呼吸困難などの過敏性肺炎などがあります。


3. 効率の低下・故障のリスクの上昇

エアコン内部の汚れは、エアコンの故障の原因となる可能性があります。汚れが詰まることで、エアコンの効きが悪くなったり、故障したりするリスクが高まります。エアコン内部の汚れが蓄積すると、以下の問題が発生する可能性があります。

エアコンの効きが悪くなる

フィルターのつまり

エアコンは室内のホコリや花粉などをフィルターで吸着します。しかし、フィルターが汚れて詰まると、空気が通りにくくなります。その結果、エアコンから送風される空気量が減り、効率が低下します


熱交換器の熱伝導率の低下

エアコンは室内機と室外機の熱交換器で空気の温度を調節します。しかし、熱交換器にもホコリや油などが付着し、熱伝導率が低下します。その結果、エアコンから送風される空気の温度が理想と異なり、冷房や暖房の効果が弱まります 。


ファンの回転の阻害

エアコンから空気を送り出すために回転する部品です。ファンにホコリや油が付着すると、回転がスムーズに行われなくなります。その結果、エアコンから送風される空気量が減り、効率が低下します。


エアコンが故障する

夏の暑さが長引くとエアコンの稼働時間が長くなるため、内部の汚れが蓄積しやすくなります。汚れが蓄積すると、故障するリスクが高まります。
特に、今年の夏は、全国的に記録的な猛暑日が続いたため、エアコンの稼働時間が例年よりも長くなったと考えられます。そのため、エアコン内部の汚れが著しく蓄積し、故障のリスクが高まっています。

具体的には、以下の故障が発生する可能性があります。

* コンプレッサーの故障
* 送風ファンの故障
* 熱交換器の故障
* ドレンパンのパイプの故障

電気代が高くなる

エアコンの寿命を延ばし、健康被害を予防するためには、定期的なエアコンクリーニングが重要です。特に、今年は汚れの蓄積が著しいため、早めのクリーニングをおすすめします。

エアコンクリーニングのおすすめ時期

エアコンは快適な居住環境を提供する重要な家電の一つですが、その性能や効率を維持するためには定期的なクリーニングが必要です。エアコンクリーニングのタイミングはいつがベストなのでしょうか?ここでは、エアコンクリーニングのおすすめ時期についてご紹介します。
春はエアコンクリーニングに最適な時期の一つです。冷暖房シーズンが終了し、エアコンの使用頻度が低下するため、内部の汚れやカビの蓄積が比較的少ない状態でクリーニングを行うことができます。また、暖かい季節に室内を快適に保つために、クリーニング後のエアコンの効果を最大限に活用できます。
秋もエアコンクリーニングに適した季節です。夏の終わりにクリーニングを行うことで、エアコン内部に蓄積した汚れや細菌を除去し、冷暖房シーズンに備えます。寒暖の差が少なく、室内の換気もしやすい秋は、エアコンクリーニングに適した季節と言えます。
冬季もエアコンクリーニングは遅すぎるということはありません。特に暖房を頻繁に使用する地域では、冬にエアコンのクリーニングを行うことで、エアコンの効率を向上させ、快適な室温を維持することができます。ただし、エアコンを一時的に使用停止させることが必要なため、注意が必要です。
いつエアコンクリーニングを行うべきか不明な場合、エアコン内から異臭や汚れを感じたら、すぐにクリーニングを検討しましょう。これらのサインは、エアコン内部に問題がある可能性を示しています。早めに対処することで、大規模な故障を防ぎ、健康な居住環境を維持できます。

  
エアコンクリーニングのおすすめ時期は、季節やエアコンの使用頻度によって異なりますが、定期的なメンテナンスがエアコンの寿命と性能を向上させる鍵です。自分でクリーニングすることもできますが、プロのサービスを利用することで、徹底的なクリーニングと点検が行われ、長期間にわたってエアコンを快適に利用できます。

おそうじ本舗の「エアコン完全分解洗浄」

321346
おそうじ本舗は、専用の研修センターで技術力を磨いたスタッフが最新技術を駆使してクリーニングを行い、綺麗な仕上がりを実現しています。さらに、業界No.1の店舗数を誇るおそうじ本舗は、業界トップクラスのサービス品質を提供しています。
おそうじ本舗のエアコン完全分解洗浄は、通常のエアコンクリーニングでは落としきれないエアコンの細部の汚れやカビを徹底除去することができます。このクリーニングでは、ドレンパンと送風ファンも完全に分解することで、エアコンのすみずみまで徹底的に洗浄することができます 。通常のエアコンクリーニングでは取り外さない部品を完全に取り外し、エアコンのすみずみまで徹底的に洗浄するワンランク上のエアコンクリーニングです 。

おそうじ本舗「大崎店」の特徴

1001-11
おそうじ本舗「大崎店」は、掃除の技術や実績を競い合う、おそうじ本舗フランチャイズ全国大会で2年連続最優秀賞を受賞しています。
お客様の掃除に対する悩みに対して真摯に手助けし、お客様のニーズに合せたサービス提供を心がけていることが、この輝かしい受賞へと繋がりました。
清潔感と丁寧な対応を心がけ、お客様のことを第一に考えられる店舗として、高く評価されています。
大崎店では、エアコンクリーニング以外にも、家の中の清掃にかかわるサービスをすべて導入しています。
お客様のご自宅へ伺って清掃をするのはもちろん、電話による相談だけでも大歓迎です。
おそうじ本舗大崎店は、スタッフの対応力や技術力の高さにも定評がありますので、分からないことがあればお気軽にお問い合わせください。

まとめ

記録的な暑さはエアコンにも大きな影響を与えます。エアコンは私たちの生活を快適にしてくれますが、その分電力を消費したり故障したりするリスクもあります。エアコンを上手に使って暑さを乗り切るためには、メンテナンスや設定温度の見直し、他の涼しくする方法などを工夫することが必要です。地球温暖化の進行に伴って、今後も暑さは厳しくなる可能性があります。エアコンは私たちの味方ですが、節電や環境保護の観点からも、適切な使用方法を心がけましょう。
お問い合わせはこちら