追い焚き配管クリーニングのススメ

55474
追い焚き配管とは、浴槽のお湯を温めるための配管のことです。 追い焚き機能がある給湯器や風呂釜と浴槽は、2本の追い焚き配管(往き・戻り)でつながっており、浴槽のお湯を給湯器に戻して加熱して、再び浴槽に送り出します。

追い焚き配管には、強制循環タイプと自然循環タイプの2種類があります。強制循環タイプは、浴槽の中に1つだけ配管につながる穴があり、ポンプの力でお湯を循環させます。自然循環タイプは、浴槽の中に2つの穴があり、下の穴から冷めたお湯を吸い込み、上の穴から温まったお湯を吐き出します。

追い焚き配管が汚れていると?

追い焚き配管が汚れていると、次のような問題が発生する可能性があります。

追い焚きの際に湯ドロや黒いツブが出てしまう

配管内の汚れや堆積物

配管内に長期間にわたって汚れや鉱物の堆積物がたまると、お湯がこれらの堆積物に触れることがあります。これにより、お湯中の鉄や銅などの金属成分が反応し、湯ドロやツブとして浮かび上がることがあります。これは水質の劣化につながり、不快なお湯の質を引き起こす可能性があります。


サビや腐食

配管内で金属部品がサビや腐食することがある。これらの金属部品が腐食すると、お湯中に鉄や銅の微粒子が溶解し、湯ドロやツブとして現れることがあります。


細菌や微生物の成長
配管内部が汚れていると、細菌や微生物の成長が促進され、これが湯ドロや異臭の原因となることがあります。

追い焚き時間が長くなる

温水供給の遅延

配管内に汚れや堆積物がたまると、温水供給の遅延が発生します。汚れた配管を通るお湯は効率的に流れず、温度を戻すのに時間がかかります。これにより、湯追い焚き時間が長くなります。


温水の再加熱

 追い焚きの際、お湯が再び適切な温度になるまでの時間が長くかかる可能性があります。汚れた配管内でお湯が遅く流れ、ボイラーや温水ヒーターでの再加熱に時間がかかるためです。


水圧の低下

 配管内の汚れや堆積物が水の通り道を狭め、水圧が低下することがあります。低水圧の状態では、お湯が効率的に供給されないため、湯追い焚きに時間がかかります。

37d077be554a26288ec3b96405bfb4e6_t

風呂釜の寿命が短くなる

熱伝導の劣化: 

追い焚き配管内に汚れや堆積物がたまると、配管内で熱が効率的に伝わらなくなります。この場合、お湯を再加熱するためにより多くのエネルギーが必要になり、ボイラーや給湯器の加熱要素に負担がかかります。結果として、熱伝導効率が低下し、設備の寿命が短くなる可能性があります。


サビや腐食: 

配管内で金属部品がサビや腐食する可能性があります。これらの金属部品が腐食すると、風呂釜の中に鉄や銅の微粒子が入り込む可能性があります。これは、風呂釜内部の金属部品に損傷を与え、風呂釜の寿命を短縮させる原因となります。


堆積物の影響: 

配管内の汚れや堆積物が風呂釜の配管やヒートエクスチェンジャー内部に入り込むことがあります。これにより、風呂釜の熱交換器が効率的に機能しなくなり、熱伝導が損なわれます。結果として、風呂釜の寿命が短くなることがあります。


雑菌が繁殖し、臭いが発生する

3871d1137771e5cc7c9053ec03352da2_t

汚れた配管内の微生物: 

配管内部が長期間にわたって汚れていると、微生物や細菌が配管内に繁殖する環境となります。これらの微生物は水の中で栄養を得て増殖し、特に温水供給のシステム内では生息条件が整います。


微生物の代謝活動: 

配管内の微生物は有機物や汚れを分解し、その過程で異臭物質を生成することがあります。これらの異臭物質は、水中に溶解し、お湯が供給される際に湯気として放出されることがあります。これが異臭の原因となります。


水質の劣化: 

配管内で微生物が増殖し、有機物や微生物が分解されると、水質が劣化します。これにより、お湯が異臭を帯びたり、風呂やシャワーの使用中に不快な臭いが発生することがあります。


特に、小さなお子様や高齢者がいるご家庭では、追い焚き配管の汚れが雑菌の繁殖につながる恐れがあるため、注意が必要です

定期的なプロのクリーニングをオススメ!

追い焚き配管には、汚れた水や雑菌が溜まりやすく、定期的な掃除が必要になります。 しかし、自分で掃除するのは手間がかかるだけでなく、十分にキレイにならないこともあります。 そこで、プロによる追い焚き配管クリーニングをおすすめします。 そのメリットは以下のとおりです。

 ・配管内部のサビ・雑菌・水あかを徹底的に除去できる
 ・配管内部に除菌剤を塗布できる
 ・お湯の品質や温度が向上し、入浴効果が高まる
 ・給湯器の効率が良くなり、電気代やガス代が節約できる
 ・配管の寿命が延び、故障や水漏れのリスクが減る
 ・風呂場の臭いやカビが防げる

以上のように、プロの追い焚き配管クリーニングには多くのメリットがあります。 では、どのくらいの頻度でプロに依頼すればいいのでしょうか。 一般的には、1年に1回程度が目安とされています。 しかし、追い焚きの使用頻度や水質によっては、もっと早く汚れが溜まることもあります。 その場合は、以下のようなサインに注意しましょう。

 ・お湯に茶色や白い汚れが浮く
 ・浴槽内がヌメりやすい
 ・お湯が白く濁っている
 ・新しいお湯なのに臭う
 ・浴槽付近にコバエやチョウバエが飛んでいる

これらの症状があるときは、すぐにプロに追い焚き配管クリーニングを依頼しましょう。

追い焚き配管クリーニングの時期の目安は、1年に1回程度です。ただし、使用頻度やご家庭の状況によっては、それよりも頻繁に行う必要がある場合もあります。

追い焚き配管クリーニングをすることで、お風呂のお湯がきれいになり、快適に使用できるようになります。ぜひ、定期的にクリーニングを行って、浴室の衛生状態を保ちましょう。

自分で追い焚き配管クリーニングを行う場合

追い焚き配管クリーニングは、市販の洗浄剤を使って自分で行うこともできます。ただし、配管が複雑な構造になっている場合は、プロに依頼した方が安心です。


市販の洗浄剤を使って自分で追い焚き配管クリーニングを行う場合は、以下の手順で行います。


 ・給湯栓を閉めて、お風呂のお湯を抜く。

 ・追炊き配管に洗浄剤を投入する。

 ・追い焚き機能を使い、洗浄剤を配管内に循環させる。

 ・追い焚き機能を止め、洗浄剤を放置する。

 ・追い焚き機能を使い、洗浄剤を洗い流す。

 ・給湯栓を開けて、お風呂のお湯を張る。


プロに依頼する場合は、洗浄剤の種類や配管の構造に合わせて、最適なクリーニング方法を提案してもらえます。

おそうじ本舗の追い焚き配管除菌クリーニング

IMG_4254-simple
おそうじ本舗の追い焚き配管除菌クリーニングは、専用の洗剤とマイクロバブル発生機を用いて、日常清掃では落としきれない、お風呂の追い焚き配管内部の汚れを綺麗にするサービスです。

追い焚き配管は、浴槽のお湯を吸い込んで給湯器で温め、また浴槽に戻して循環させることでお風呂を温めています。この配管内部には、湯垢や石鹸カス、皮脂汚れなどの汚れが蓄積し、追い焚きを使う際に浴槽内部に流れ出てしまう可能性があります。

おそうじ本舗の追い焚き配管除菌クリーニングでは、以下の2つの工程で汚れを除去します。

マイクロバブル洗浄
マイクロバブル発生機で浴槽内に極小サイズの泡を発生させます。この泡は、水道水に含まれる空気や水蒸気を圧縮して作られるもので、直径が0.001~0.1mm程度の非常に小さな泡です。

マイクロバブルは、通常の泡よりも表面積が大きく、汚れに吸着しやすいという特徴があります。また、泡の振動によって汚れを剥離する効果もあります。

除菌洗浄
マイクロバブル洗浄で浮き出した汚れを、専用の除菌洗剤で除去します。この洗剤は、汚れや菌を分解する成分を配合しており、徹底的に汚れを落とすことができます。

お掃除の作業手順

haikanjyokin_image-1-columns3
1.追い焚き循環器具を取り外し、検査キットで汚れを採取して計測後、配管内部を洗います。
haikanjyokin_image-2-columns3
2.配管内部に除菌剤・発泡洗浄剤を入れて除菌・洗浄を行います。
haikanjyokin_image-3-columns3
3.追い焚き運転を実施して、配管内部の汚れを排出させます。
haikanjyokin_image-4-columns3
4.水中ポンプにてファインバブルを発生させてさらに洗浄を行います。
haikanjyokin_image-5-columns3
5.すすぎ洗浄を行い、検査キットで配管内部の汚れを採取して計測します。
haikanjyokin_image-6-columns3
6.最後に循環金具フィルターを取り付けて終了です。

おそうじ本舗「大崎店」の特徴

0018-8
おそうじ本舗「大崎店」は、掃除の技術や実績を競い合う、おそうじ本舗フランチャイズ全国大会で2年連続最優秀賞を受賞しています。
お客様の掃除に対する悩みに対して真摯に手助けし、お客様のニーズに合せたサービス提供を心がけていることが、この輝かしい受賞へと繋がりました。
清潔感と丁寧な対応を心がけ、お客様のことを第一に考えられる店舗として、高く評価されています。
大崎店では、エアコンクリーニング以外にも、家の中の清掃にかかわるサービスをすべて導入しています。
お客様のご自宅へ伺って清掃をするのはもちろん、電話による相談だけでも大歓迎です。
おそうじ本舗大崎店は、スタッフの対応力や技術力の高さにも定評がありますので、分からないことがあればお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら