花粉の季節が到来。お部屋の中の花粉対策のススメ

3362550_m

家の中こそ花粉症対策

春が近づき、待ち遠しい陽射しと共に憂鬱な季節も到来します。そう、花粉症シーズンです。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…日常生活に支障をきたす症状に悩まされる方も多いのではないでしょうか。
花粉症対策は外出時だけではありません。実は、家の中にこそ花粉が潜んでいる可能性があります。そこで今回は、室内の花粉対策として重要なポイントをご紹介します。

部屋の隅々まで清掃

花粉は目に見えないほど小さく、家中のあらゆる場所に潜んでいます。特に、床や家具の隙間、カーペット、カーテンなど繊維製品に付着しやすいので要注意です。掃除機や雑巾を使って、こまめに掃除を行いましょう。
eewe-e1709170984223
■掃除機はこまめにかけ、ダストボックスもこまめに掃除する。
掃除機は花粉を吸い取る効果がありますが、ダストボックスに溜まった花粉は空気中に再び飛散する可能性があります。そのため、掃除機をかけた後は必ずダストボックスを空にして、ゴミ袋に入れて捨てましょう。また、掃除機のフィルターも定期的に洗浄することが重要です。

■雑巾は水拭き前に乾拭きをする。
乾拭きは花粉を拭き取る効果がありますが、水拭きは拭き取りきれなかった花粉を床に固定させてしまうことがあります。そのため、雑巾はまず乾拭きにして、花粉を拭き取ったらすぐに洗濯機に入れて洗いましょう。その後、水拭きをして、床を清潔にしましょう。また、雑巾は毛羽立ちにくい素材のものを選ぶと良いです。

■カーテンや寝具は定期的に洗濯する。
カーテンや寝具は花粉が付着しやすい繊維製品です。特に、寝具は寝ている間に花粉を吸い込むリスクが高いので、注意が必要です。カーテンや寝具は週に一度は洗濯機で洗って、乾燥機でしっかり乾かしましょう。また、カーテンは花粉が付着しにくい素材のものを選ぶと良いです。

部屋の清掃をプロに依頼する選択肢

花粉症対策として、室内の清掃は非常に重要です。しかし、仕事や家事などで忙しい方にとっては、隅々まで掃除するのは時間と労力がかかります。そこで、部屋の清掃をプロに依頼するという選択肢があります。
セルフ掃除では見落としがちな、天井や壁の角、家具の裏側など、花粉が潜む隅々までプロが徹底的に清掃してくれます。特に、エアコンや換気扇などのフィルターは花粉の溜まり場。プロの技術で分解洗浄することで、目に見えない花粉をしっかり除去できます。
掃除の順番や方法を間違えると、せっかく掃除しても花粉を室内にまき散らしてしまう可能性があります。プロは、花粉の侵入を防ぐ適切な手順で清掃を行い、さらに帰宅後の花粉対策までアドバイスしてくれます。
花粉症対策で念入りに掃除をすると、時間と体力を使います。プロに任せることで、その負担を軽減し、空いた時間で自分の好きなことに集中できます。

空気清浄機の利用

空気清浄機は、花粉をはじめ、PM2.5やウイルス、カビ菌など様々な有害物質を除去することができます。花粉症対策には、HEPAフィルター搭載の空気清浄機がおすすめです。
323w-e1709171260578
空気清浄機は、室内の空気を循環させ、花粉を含む微小粒子をフィルターでキャッチします。
空気清浄機が花粉症対策に有効な理由は以下の通りです。

  • 花粉を直接キャッチすることで、室内に侵入する花粉の量を減らす

  • 花粉が床に落ちる前にキャッチすることで、掃除の手間を軽減する

  • 花粉以外の微小粒子もキャッチすることで、空気中のアレルゲンを減らす

花粉対策に効果的な空気清浄機を選ぶためには、以下のポイントに注目しましょう。

1. 集じん性能
空気清浄機の性能を表す指標として、CADR値(Clean Air Delivery Rate)があります。CADR値は、空気清浄機が1分間に供給できる清浄な空気の量を表しており、数値が高いほど集じん性能が高いことになります。

2. フィルター
花粉をキャッチするには、HEPAフィルターやプレフィルターなどの高性能フィルターが必要です。また、抗菌・防カビ加工されたフィルターを選ぶと、カビや細菌の繁殖を抑えることができます。

3. 風量
風量は、空気清浄機の能力を左右する重要な要素です。部屋の広さに合った風量の空気清浄機を選ぶようにしましょう。

■部屋の広さに合った空気清浄機を選ぶ。

空気清浄機には、適用床面積という指標があります。これは、空気清浄機が30分で浄化できる部屋の広さを表しています。適用床面積が広いほど、花粉を素早く吸い込むことができます。花粉対策には、部屋の広さの3倍以上の適用床面積の空気清浄機がおすすめです。例えば、10畳の部屋なら、30畳以上の適用床面積の空気清浄機を選びましょう。

■フィルターは定期的に掃除・交換する。

空気清浄機には、花粉やほこりなどを捕らえるフィルターが付いています。フィルターは汚れると性能が低下するので、定期的に掃除や交換をする必要があります。フィルターの種類によって、お手入れの方法や頻度は異なりますが、一般的には、大きなほこりや毛などを取り除くプレフィルターは数週間に1度、花粉やPM2.5などを取り除く集じんフィルターは数年に1度、ニオイを取り除く脱臭フィルターは数ヶ月に1度の掃除や交換が必要です。空気清浄機には、フィルターの汚れ具合を知らせるランプや表示があるので、それに従ってお手入れをしましょう。

■風向きを室内全体に行き渡るように調整する。

空気清浄機は、空気を吸い込んでフィルターで浄化した後、風として吹き出します。この風の向きを調整することで、室内の空気の流れを作り、部屋全体の空気をきれいにすることができます。風の向きの調整方法は、空気清浄機の種類や機能によって異なりますが、一般的には、空気清浄機の吹き出し口を上下左右に動かしたり、リモコンやスマホアプリで操作したりできます。風の向きを調整するときのポイントは、空気清浄機の吸い込み口や吹き出し口に障害物がないこと、エアコンの向かい側に置くこと、窓開け換気時には空気が入る窓の正面の隅に置くことです 。


プロによる空気清浄機クリーニング

空気清浄機は、性能が落ちないようにこまめにフィルターの清掃を行うことが重要ですが、フィルター以外の内部にもどうしても花粉や汚れが溜まってしまいます。そのため定期的なプロによる内部クリーニングをお勧めします。

1. フィルターに付着した花粉や汚れを徹底的に除去
空気清浄機を使用していると、フィルターに花粉やホコリ、カビなどが付着します。これらの汚れは、空気清浄機の性能を低下させるだけでなく、二次汚染の原因にもなります。
プロによる空気清浄機クリーニングでは、専用の機材を使ってフィルターを徹底的に洗浄するため、目に見えない微小粒子まで除去することができます。

2. 内部ユニットも洗浄
フィルターだけでなく、内部ユニットも洗浄することで、空気清浄機の性能を維持することができます。内部ユニットには、ファンやモーターなどがあり、これらの部品に汚れが付着すると、風量が弱くなったり、異音が発生したりする可能性があります。
プロによる空気清浄機クリーニングでは、内部ユニットも分解洗浄するため、これらの問題を解決することができます

3. 時間と手間を省ける
自分で空気清浄機をクリーニングするのは、時間と手間がかかります。プロに任せることで、これらの負担を軽減することができます。

4. 安心・安全
プロによる空気清浄機クリーニングは、安全に作業を行うことができます。また、万が一故障が発生した場合にも、保証を受けることができます。

花粉の季節はエアコンフィルターのこまめな清掃が重要

花粉症対策として、意外と見落としがちなのが、エアコンフィルターの清掃です。
エアコンは、室内の空気を循環させるため、花粉も一緒に吸い込んでしまいます。フィルターが目詰まりすると、風量が弱くなったり、冷暖房効率が悪くなったりするだけでなく、フィルターに付着した花粉が室内に拡散される可能性もあります。

エアコンフィルターの清掃方法

エアコンフィルターの清掃方法は、機種によって多少異なりますが、基本的には以下の手順です。


1.エアコンの電源を切り、コンセントを抜く。 2.エアコンの前面パネルを開ける。 3.フィルターを取り出す。 4.掃除機でフィルター表面の汚れを吸い取る。 5.ぬるま湯と中性洗剤で洗い流す。 6.しっかりと水気を拭き取り、日陰で乾燥させる。 7.フィルターを元に戻し、前面パネルを閉じる

322es-e1709171389509

1年に1度はプロによるエアコンクリーニングを!

エアコンは、室内の空気を循環させるため、花粉も一緒に吸い込んでしまいます。フィルターで花粉をある程度キャッチすることはできますが、フィルターに付着した花粉は風で吹き飛ばされ、室内に再び放出される可能性もあります。
また、エアコン内部に溜まったホコリやカビは、花粉と混ざり合い、さらに症状を悪化させる可能性があります。

aa00af8968112b8b1c5f1056f0dde9d0-simple
エアコンクリーニングを行うことで、以下の効果が期待できます。
  • エアコン内部に溜まった花粉やホコリ、カビを除去することで、室内空気の質を向上させる

  • 花粉症の症状を悪化させる原因を軽減する

  • エアコンの効きを良くする

  • 電気代を節約する


花粉症対策におすすめのエアコンクリーニングは、以下の2つです。

  • お掃除機能付きエアコンの分解洗浄

お掃除機能付きエアコンは、自動でフィルター掃除をしてくれますが、内部までは掃除できないため、定期的な分解洗浄が必要です。

  • 抗菌・防カビコーティング

エアコン内部に抗菌・防カビコーティングを施すことで、カビや細菌の繁殖を抑制し、花粉症の症状を悪化させる原因を減らすことができます。

おそうじ本舗のハウスクリーニングで花粉対策

flooring

フローリングクリーニング


おそうじ本舗では、専用機材でしっかり洗浄した後にワックスを2回塗布し、驚きの輝きを取り戻しつつ、床材をしっかりガードします。


sofa

ソファ・椅子クリーニング


ソファや椅子の布地内部は、花粉はもちろん手アカや汗、食べこぼし等で汚れが溜まってしまいがち。毎日肌が直接触れる場所だからこそ、おそうじ本舗では専用の機材とプロの技で、中から丸洗いして花粉や汚れ、シミ・ハウスダストを一掃します。


carpet_detail

カーペットクリーニング


毛足があるため掃除機では取りきれないカーペットに入り込んだ花粉、ホコリ、ダニの死骸などのハウスダストを、専用機材による洗浄で除去して、しつこい汚れやシミもしっかり落とします。


img-sec3-01-pc

空気清浄機完全分解洗浄クリーニング


空気清浄機の心臓部になるファンまで分解し、 蓄積された花粉、ホコリ・カビ・水アカ汚れなどを、 オリジナル洗剤でキレイにします。


33904f3470b8f1ddfdb86c5a7c600e1c-simple

エアコン完全分解洗浄クリーニング


おそうじ本舗の技術が誇るプレミアムなクリーニング。今までのエアコンクリーニングではキレイにし切れなかったエアコンの奥の汚れまで、徹底分解して落とします。


おそうじ本舗「大崎店」の特徴

5001-13

おそうじ本舗「大崎店」は、掃除の技術や実績を競い合うおそうじ本舗フランチャイズ全国大会で、2年連続最優秀賞を受賞しています。

お客様の掃除に対する悩みに対して真摯に手助けし、お客様のニーズに合せたサービス提供を心がけていることが、この輝かしい受賞へと繋がりました。清潔感と丁寧な対応を心がけ、お客様のことを第一に考えられるハウスクリーニング店として評価されています。


「大崎店」では、エアコンクリーニングなど一般的なサービスのほか、付加価値があるコーティングやオプション、家事代行など、家の中の清掃にかかわるサービスをすべて導入しています。

お客様のご自宅へ伺って清掃をするのはもちろん、電話による相談だけでも大歓迎ですどんな些細な事でも構いませんので、まずはお気軽にお電話下さい

お問い合わせはこちら